家づくりをしたい方へ!省エネ住宅はどんな家?WB工法の省エネ効果も紹介!

家は何年も住み続けるものだからこそ、安全安心で快適でお得な家に住みたいですよね。
長期的に住むという観点から、省エネ住宅をお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、省エネ住宅はどんな家なのかと、WB工法の省エネ効果をご紹介します。
家を建てる際にぜひお役立てください。

□省エネ住宅とは

省エネ住宅とは家自体の性能を上げることで、エアコンをはじめとした家電製品のエネルギー消費を抑えることが可能な家を指します。

省エネ住宅では、自然エネルギーをうまく取り入れて、二酸化炭素の排出を抑えています。
環境に優しいだけでなく、健康にも優しい快適な家です。
一般住宅に比べて家を建てる際の建設費用は高くなりますが、光熱費が安く済みます。
そのため、長く住み続ければ住み続けるほど、結果的にお得になります。

省エネ住宅には国土交通省と経済産業省が定めた省エネ基準をクリアした住宅に貼ることができるラベルがあるので、そのラベルを見て省エネ住宅なのか見極めましょう。
なお、長屋建て住宅やマンションは対象にならないのでご注意ください。

□WB工法で省エネ効果が得られるのか

通気断熱WB工法では、形状記憶合金を用いた、通気口の自動開閉装置と、壁の内部にある2つの通気層によって快適な通気を実現しています。
通気口と通気層で、電気、ガスを一切使わず部屋の温度、湿度を快適に保つことが可能です。
そのため、窓を開けた換気をあまりしたくない夏と冬にも、窓を開けず自然な換気を行えます。
また、エアコンや除湿器を使用しなくても温度や湿度を一定に保てるので、大幅な電気代の節約になります。

WB工法の良いところはお財布に優しいところだけではありません。
この工法を行うと、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドの室内濃度も低く抑えることができるので、健康にも優しいといえるでしょう。

省エネ住宅であればヒートショックの危険性を軽減したり、結露やカビの発生を抑えることで家を長持ちさせたりと、エネルギーを節約するだけでなくメリットがたくさんあります。
家づくりをご検討の方は省エネ住宅にしてみてはいかがでしょうか。

□まとめ

省エネ住宅とWB工法の省エネ効果についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
初期費用は高くなりますが、長い目で見るとお財布にも健康にも環境にも優しいのが省エネ住宅のメリットです。
家を建てる際には省エネ住宅をご検討してみてはいかがでしょうか。
注文住宅をお考えの方はぜひお気軽に当社までご連絡ください。

土地探し 土地資料はコチラ

https://wakuwaku-fudousan.net/

スマホ ホームページはコチラ

http://www.itokensetu.com/sp

PC ホームページはコチラ

https://www.itokensetu.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA