マイホームを検討中の方へ!寿命の長い家を建てるにはどうすれば良い?

マイホームの寿命は長い方が良いですよね。
住宅における耐用年数と住宅の寿命は異なるため、しっかりメンテナンスをすれば長く住めます。
また木造住宅は、本来の寿命である耐用年数が約80年とも言われています。
そこで今回はマイホームをお考えの方に、一般的な一戸建て住宅の寿命について詳しく紹介します。

□一戸建て住宅における寿命と耐用年数とは

住宅の耐用年数を一戸建ての住宅の寿命と勘違いしている方は多いのではないでしょうか。
ここでは、耐用年数に関する詳しい情報と住宅における寿命との関係性を紹介します。
耐用年数とは、法定耐用年数のことです
これは不動産の減価償却費用を計算するために、国が定めた一律の年数です。

要するに、国が不動産価値を公平に算出するため設けたものです。
そのため、耐用年数を過ぎても住めなくなったり、修繕が必要になったりするわけではありません。

これを踏まえると、住宅の寿命とはどのようなものか気になりますよね。
例えば、日本で多く見られる木造住宅の法定耐用年数は22年とされています。
しかし、本来の寿命である物理的耐用年数は約80年とも言われています。
そのため、住宅の木材に腐食の被害などがなければ、非常に長い期間住めます。

中古住宅の場合は、法定耐用年数を超えると価値が下がる傾向にあります。
しかし、適切に修繕やリフォームのようなメンテナンスをしっかり行えば、生活に問題はないでしょう。
また、「木造住宅は30年」と聞いたことはありませんか。
これは新築を建てて30年を目安に、建て替えや取り壊しをする人が多いためです。

□深呼吸したくなる家とは

家の中の空気はできるだけ綺麗にしたいですよね。
そこでおすすめなのが、WB工法を取り入れることです。
WE工法は、日本の伝統的な木造建築に新しい技術を組み合わせた工法です。
それにより、日本の気候風土に最適な家づくりを実現します。

また通気性が良いため、空気が淀んで酸素が欠乏することもありません。
そのため、木の蒸れ腐れがなく住宅が長持ちします。
マイホームを造る際は、ぜひWB工法を取り入れてみてください。

□まとめ

今回はマイホームをお考えの方に、一般的な一戸建て住宅の寿命について詳しく紹介しました。
住宅における耐用年数は、住宅の寿命と同一視されがちですが異なります。
また木造の中古住宅でもしっかりメンテナンスをすることで長く住めます。
家づくりをお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。

土地探し 土地資料はコチラ

https://wakuwaku-fudousan.net/

スマホ ホームページはコチラ

http://www.itokensetu.com/sp

PC ホームページはコチラ

https://www.itokensetu.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA