家づくりを検討中の方へ!湿気対策の重要性について解説します

家づくりを検討しているが、建てる際に何に注意すればいいのかわからない方はいらっしゃいませんか。
湿度対策は家づくりの際重要視されるポイントの1つです。
この記事では湿度対策の重要性をご紹介しているので、ぜひ家づくりの際は参考にしてください。

□湿度管理ができない家だと何が起こるのか

湿度が管理できない家に住むとどんなことが起こるのでしょうか。
まず、カビが生えやすくなり、家が長持ちしません。
なぜカビが生えやすくなるのかというと、湿度管理ができない家の中だと、結露ができやすいからです。

結露が窓の表面にできる程度なら大丈夫なのですが、怖いのが壁の内部で発生している内部結露と呼ばれるものです。
内部に結露ができている状態が続くと、カビや腐朽菌が繁殖して、壁の中の柱などが腐ってしまいます。

次にダニが発生しやすくなります。
ダニはカビを栄養源にする生き物です。
上で述べたように湿度が管理できていないと、カビが発生しやすくなるので、同時にダニも発生しやすくなります。
ダニそのものより、ダニの死骸やフンが原因でアレルギー症状が起こり、健康に悪影響を及ぼすこともあるのです。

また、冬にはインフルエンザにかかりやすくなります。
快適な湿度を保っていないと、冬は乾燥し、インフルエンザやその他の風邪にもかかりやすくなります。

さらに、夏は熱中症になりやすくなります。
湿度が高いと汗が気化せず、体温が下がりにくくなります。
そのため気温があまり高くなくても、湿度が高ければ熱中症になるリスクが大きくなるのです。

□WB工法で湿度を一定に保ちましょう

近年では、部屋の空間外部に2重の通気層を作り、室内の温度と湿度をコントロールする通気断熱WB工法という建築方法が注目されています。
以下ではWB工法がどういう仕組みで部屋の湿度が一定に保っているのかをご紹介します。

*形状記憶合金を内装した通気制御装置

WB工法で使用する通気制御装置は、形状記憶合金でできています。
そのため、外気温を感知して自動的に開閉を行ってくれます。
例えば、夏は外気が暑いので、床下の吸気口から冷たい空気を吸い上げ、内壁の外側に流すことで部屋全体の温度を下げます。
冬は冷たい外気を遮断し、通気層内の暖められた空気を還流させます。

※形状記憶合金とは?

熱感知式形状記憶合金は、チタンとニッケルの合金で10万回の稼働耐久試験を   クリアーしています。温度を感知して各換気口が自動開閉します。

*透湿クロス

透湿クロスは、嫌なニオイや湿気を通す役割を担っています。
透湿クロスが湿気を通すことにより、内部の木材が湿気を吸ったり吐いたりしてくれます。(一般的に使用されているクロスはビニールクロスです。ビニールクロスですと部屋の湿気は換気口のみ輩出できるだけとなります。したがって結露も起こることもしばしばあります)

□まとめ

今回は、湿度を調節することの大切さと、WB工法の湿度管理の方法をご紹介しました。
WB工法では電力を使用せずに温度と湿度管理を行う工法なので、省エネ効果も期待できます。
家づくりの際は健康と環境のためにWB工法で建ててはいかがでしょうか。

WB工法(深呼吸したくなる家)をもっと知るには

https://www.itokensetu.com/lp_kokyusuruie/

https://www.itokensetu.com/lp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA