快適な家を建てるにはどうすれば良いのでしょうか。
今回の記事では、快適な家づくりで工夫すべきポイントをご紹介します。
また、快適な家づくりにぴったりなWB工法についてもご紹介するのでぜひ参考にしてください。
□快適な家づくりで工夫すべきポイントとは?
ここからは、快適な家づくりで工夫すべきポイントをご紹介します。
快適な家づくりで真っ先に工夫すべきなのが、部屋の温度です。
住宅の快適さは、部屋の温度によって大きく左右されることをご存じでしょうか。
夏の蒸し暑い部屋や、冬の凍えるような寒い部屋はストレスとなるため、人間にとって快適な室温を維持できる住宅づくりは非常に大切なのです。
室温の調整をする上でポイントとなるのが、窓の配置です。
例えば、南側に窓が多くて直射日光が多く入る部屋は、窓から出入りする熱量が多くエアコンが効きにくくなります。
逆に、時間帯や四季の変化による太陽の位置や風の流れを考慮して窓の配置を考えると、自然の力をうまく活用しながら快適に暮らせるのです。
また、真冬には暖房の効いた部屋とそうでない部屋の温度差が10度以上ある場合がほとんどです。
この温度差によって血圧が大きく変動し心筋梗塞などを引き起こすヒートショック現象が起こる可能性もあります。
事実として日本では、このヒートショックにより、交通事故の倍ともなる年間約17000人が命を落としているのです。
室温は、住まいの快適さだけでなく、安全面においても重要な要素なのです。
□快適な家づくりにぴったりなWB工法についてご紹介!
WB工法は、夏に涼しく冬に暖かいという快適な室温を自然と保ちやすくなる工法です。
室温を保ちやすくする他の工法として高気密高断熱がありますが、外気を遮断することによって室内に湿気や化学物質がたまり、住んでいる人間に害を与える恐れがあります。
しかし、WB工法は風通しをよくするため、室温の快適さだけでなく健康面にも配慮しています。
当社は、この夏涼しく冬暖かいと言う快適な健康システム住宅を、「深呼吸したくなる家」として提案させていただいています。
お客様の安全や健康と快適な生活を考え、また地球環境も考慮した家づくりが私たちのこだわりです。
興味のある方はコチラ
https://www.itokensetu.com/lp/
□まとめ
今回は、快適な家を叶えたいとお考えの方に向けて、快適な家づくりで工夫すべきポイントをご紹介しました。
また、快適な家づくりにぴったりなWB工法についてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。