快適な家づくりに欠かせない断熱についてご紹介します!

「快適な家を建てたい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
快適な家づくりに欠かせないのが断熱ですが、高気密高断熱の家には実はデメリットもあるのです。
そこで今回は、高気密高断熱の家づくりのメリットとデメリットをご紹介します。

□高気密高断熱の家づくりをするメリットとデメリットをご紹介

まずは、高気密高断熱の家のメリットを2つご紹介します。

1つ目は、光熱費が安くなるため節約や省エネにつながることです。
高気密高断熱の家は、外気の侵入を防いで室内の空気を外に逃さないという役割があります。
そのため、冷暖房を効率的に利用でき、冷暖房の利用頻度が下がり、電気代の節約にも効果的なのです。

2つ目は、部屋ごとの急な温度差が小さくなることです。
空気の侵入や流出を防げるということは、室内の温度差を小さくできるということです。
例えば、リビングは暖かいのにトイレに行くと寒くて震えるといった、急激な温度変化の心配は無用です。
温度差が小さくなるので、急な温度変化で引き起こされるヒートショックの防止にもなります。

ここからは、高気密高断熱の家のデメリットについて2つご紹介します。

1つ目は、夏場に熱気がこもりやすいことです。
高気密高断熱の住宅は、室内の空気を逃さないという特徴がありますが、これは夏場の熱気も室内にとどまるため、室内が非常に暑くなる恐れがあります。
また、においも室内にこもりやすくなるため、においの強い食事の後などは注意しましょう。

2つ目が、空気が乾燥しやすいので湿度管理が必要になることです。
高気密の家は、常に換気システムを使用する必要があるため、空気が乾燥します。
部屋干しの際は便利かもしれませんが、乾燥しすぎるのは良くないので、特に冬場は加湿器を使う必要があるでしょう。

□高気密高断熱の家と比較した通気断熱WB工法の家についてご紹介

高気密高断熱の家のメリットを兼ね備えながらデメリットをカバーしたのが通気断熱WB工法です。
通気断熱WB工法は、普段私達が自然に行っている生活様式による温熱効果を住宅に反映させ、室内温度や湿度を調整して快適にしようと開発されました。

家の床や壁、屋根に二重の通気層を設けて、室内空気循環装置を取り付けることによって、夏は涼しく冬は暖かい家を実現させます。普通の家づくりでは、壁の中や床下などの空気が流れずにとどまっている場合が多いのですが、WB工法では家のあらゆるところの空気が流れる仕組みが作られていますので、常に新鮮な空気が供給されます。
また、換気システムを使用せずとも自然と空気の循環が促されるため、空気が乾燥したり、化学物質による健康被害が起こったりする心配もありません。

※空気が壁の中や天井を流れ余分な湿気などは木材が吸収してくれます。また乾燥時期は、木材が湿気を放出することによって1年を通して湿度が一定でカビやダニ、結露などとは無縁で人にやさしく住み良い家となります。

□まとめ

今回は、快適な家づくりをしたいとお考えの方に向けて、高気密高断熱の家づくりのメリットとデメリットについてご紹介しました。
また、高気密高断熱の家と比較した通気断熱WB工法の家についてもご紹介しました

詳しくはこちらで https://www.itokensetu.com/lp/
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

モデルハウスはコチラ

PC https://www.itokensetu.com/modelhouse_new.html

スマホ https://www.itokensetu.com/sp/modelhouse

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA