湿度が1年を通して一定の過ごしやすい家。通気断熱WB工法とは何?家づくりをお考えの方必見です!

「家の中が蒸し暑い」
「窓を閉め切ると酸素が薄くなる?」(気密がいい家は、換気の不調があると息苦しくなります)

このように感じている方はいませんか。
そんな方のために、今回は当社の「深呼吸したくなる家」造りの秘訣となる、通気断熱WB工法についてご紹介します。

□通気断熱WB工法とは?

通気断熱WB工法とは、壁の中を空気が流れることで、無駄な湿気や熱気が室内にこもることを防ぐ工法を指します。

※湿気を木材が吸ったり、はきだしたりしてくれます。

まず、夏に室内の涼しさを保つ仕組みをご紹介します。
温度を感知し自動で床下通気口を開けることで入ってくる空気は、床下の涼しい空気を取り込みながら壁の中を上昇していきます。
そして、そのひんやりとした空気によって、焼け込みの熱を上昇させ屋根換気口から排出します。
すべての壁の中を涼しい空気が流れる過程で部屋の温度が下がり快適な生活が実現します。

次に、冬に室内を暖かく保つ仕組みをご紹介します。
温度を感知し自動で床下通気口を閉めることで外気の冷たい空気を遮断し、壁の中に温暖な空気の層を作ることで家の中の気密性と断熱性が上がります。
そうすることで、冬でも室内が暖かいのです。

このように、各通気口は、気温の変化によって自動的に反応する「形状記憶合金」が使用されており、それが季節に応じて伸び縮みすることで自動的に開閉します。
通気断熱WB工法は、人間が気温によって服を着脱する行為に似ています。「着替えをする家」です。

通気断熱WB工法がすごいのは気温だけでなく、臭いや化学物質も防げるというところです。壁の2分の1を通気クロスなどを使用することにより湿気や臭いや化学物質など壁の中の通気層に運ばれます。そして、いつも新鮮な空気が流れます。
24時間換気がなくても良いのが、「深呼吸したくなる家」です。国で認められている工法です。

□通気断熱WB工法のメリットとは?

WB工法は、常に換気をしている状態と同じなので、有害物質や結露、生活臭が室内に発生、停滞することを防げます。
化学物質や臭いは水分に溶けやすいので、湿気と共に出ていくからです。
このため人体に悪影響を及ぼすシックハウスへの対策効果が期待できます。

機械換気を使用していない密閉した状態で、WB工法の住宅と一般的な住宅を比較した実験では、WB工法を取り入れたことでホルムアルデヒの大幅な減少が見られました。
これらの効果は、湿気によって建材や家具などが劣化、シックハウス化することを防ぎます。
これは住宅の耐久性の向上にも繋がりますし、省エネにもなります。

□まとめ

以上、「深呼吸したくなる家」を実現してくれる通気断熱WB工法の仕組みと、取り入れるメリットについてご紹介しました。
当社は、お客様が安全で健康的に快適な生活を送れることを心より願っています。
気になることがありましたら、なんでもご相談ください。

WB工法(深呼吸したくなる家)をもっと知るには

スマホはコチラ https://www.itokensetu.com/sp/iedukuri/shinkokyu

PCはコチラ https://www.itokensetu.com/kokyudouga.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA