家づくり初心者、何から始めたらいいの?事前審査をお早めに。

プラン作り?土地探し?それも大切ですがプラン作り、土地探しと同時に、金融機関の事前審査(仮審査)を早めにして、自分がローンが組めるのか?いくらまで借り入れができるのかを把握することが大切です。

せっかくプランを決め、土地を決め、その後、事前審査を申し込んだら、金融機関からの返答が、あなたは、住宅ローンは組めません!お貸しできません!となったら・・・自分だけは大丈夫!?と思っても事前審査は住宅ローンを組むときに必ずやらなければならない審査ですので早めにやってくださいね。

重複になりますが、もう少し詳しく金融機関の事前審査(仮審査)の事をご紹介します。

融資の事前審査とは?(金融機関に行かなくてもOKです)

金融機関の住宅ローン融資を受ける時、必ず「事前審査」と言う仮審査が行われます。「事前審査」の目的は、融資が可能かどうかの審査です。

融資が可能となれば、借入金額は、どのくらいまで可能かがわかります。この「事前審査」は、住宅ローンを組むときには、必ずやらなければなりません!

いとう建設では、プランをするのと同時に、「事前審査」をお願いしています。

なぜか?

安心して、プラン作り、家づくりを進めていただきたいためです。

「事前審査」は、遅かれ早かれ、必ずやらなければならない住宅ローン借り入れの審査です。この「事前審査」を後回しにして、プランが決まり、見積額が決まり、契約の日取りが決まり「事前審査」を申し込んだら・・・融資できません!との回答が来る場合もあります。

万が一、そういう事のないように「事前審査」を早くして安心して家づくりをして頂きたいと思います。

<住宅ローンが組めない、いくつかの例>

・過去に金融トラブル(ローン返済の滞りなど)などがあった。

 ・親の会社に勤めているが会社が債務超過になっている。

 ・多くのローンを抱えている。

 ・不明(なかなか原因がわかりません、不明を知るには本人が保証会社に出向 き確かめる)

以上が概要です。

わからない事、不安などある方は気軽にお問合せください。

0120-213-404 https://www.itokensetu.com/sp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA