工務店のオヤジの勉強 NO1 「できる」

人が新しく学ぶことは5段階を経て「できる」うになるとされています。

知っている → やってみる → わかる → できる → している

「やってみる」を繰り返すうちに、ある時「あ、こういうことか!」と感じる瞬間があり「わかる」の領域に一歩入る。それが「楽しい」になっていく。

ここの壁を乗り越えられるかが「学び」の勝負!(わくわく実践会より)

若い頃、しっかりした会社をつくりたいと思い「集客」などなど戦略を学びに、東京などによく無料のセミナーや有料のセミナーに参加した。無料のセミナーは、セミナーの終わり頃になると売りつけたい?商品の案内となる。これは定番。無料なのだから致し方ない。しかし興味がある良いものならいいのだが・・・ほとんどが興味がない。「東京まで来たのに・・・」と思うセミナーがほとんどだった。でも時々だが、私の知らない戦略戦術に出合う事もある。そんな時は得した気持ちになる。会社に帰って「実行しよう!」と。

セミナーに参加した人間が100名とすると、その100名が「うちの会社でもやってみよう!」とセミナーを後にするが、いざ!実行する人は3%、3人くらいしかいないという。人が新しく学ぶことは5段階を経て「できる」ようになる。知っている → やってみる → わかる → できる → している

「知っている」で終わっているのだ。何度も「やってみる」を繰り返さなければ「できる」にはならないのです。やる気!切磋琢磨が必要なんですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA