いまさら聞けない!CO2が増えると なぜ?地球温暖化になるのか?

いろいろ調べてみた!

一般に物体は、その温度が高いほどたくさんのエネルギーを赤外線として放出します。

地球も同じで、太陽光によって地表が温められ、その熱を放出しますが、大気中にCO2があると、CO2が赤外線を吸収し、それによって温室効果も高まるわけです。

温室効果?・・・太陽からの光で温められた熱(赤外線)は、地球の表面から地球の外に向かって放出されます。赤外線の多くは熱として大気に蓄積され、再び地球の表面に戻ってきます。戻ってきた赤外線が地球の表面付近の大気を温めることを温室効果といいます。

赤外線?・・・可視光線の赤色より波長が長く(周波数が低い)、電波より波長の短い電磁波のこと。 人の目では見ることができない光である。

CO2・二酸化炭素とは?・・・空気中に約0.03%あり、色もニオイもない気体の事。人間や動物の呼吸や有機物が燃える事で空気中に排出され植物の光合成によって消費される。二酸化炭素の特徴は、無色無臭で水に溶けやすいという点である。自ら燃える事もなく、また物が燃えるのを助ける働きもない。二酸化炭素は、炭素と酸素の化合物です。

植物は光を浴びると、二酸化炭素と水を材料にしてデンプンなどの有機物を合成するほか、酸素も発生させます。この反応を光合成といいます。

光合成とは?・・・光のエネルギーを利用して無機炭素から有機化合物を合成する反応をさす。 その過程で水が分解されて酸素が放出される。 地球上では光合成は陸上植物、藻類、シアノバクテリアによって行われている。 地球上のほとんどすべての酸素は光合成に由来し、地球上のほとんどすべての有機物もまた光合成に由来する。

カーボンオフセットとは?・・人間の経済活動や生活などを通して排出された二酸化炭素などの温室効果ガスについて、削減しようと努力をしてもどうしても削減できない分の全部または一部を、植林・森林保護・クリーンエネルギー事業(排出権購入)などで、埋め合わせすることを言います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA