リスティング代行会社に頼んではダメ?小さな工務店戦略

小さな工務店(年間30棟前後)の「集客戦術」としてヤフー広告とグーグル広告は必須なものと思っている。ネットからの「問い合わせ」「資料請求」「モデルハウス見学」「来社」などなど月最低12の反応を目標にしている。

もう10年以上ヤフー広告とグーグル広告をやっている、自分なりにやってみてわからないところは、お世話になっているコンピュータ関連の仲間の力をかりて作った。その後、コンサルタントに1年世話になりヤフー広告とグーグル広告の充実をした。コンサルタントの契約が終わり1年近く目標をクリアーしていたが、リスティング広告などのSEO対策は面倒だし、ストレスがたまる。そこでリスティング代行会社に依頼することにした。1か月使うリスティング代の20%をリスティング会社に支払う。契約は、ほとんどが6か月!でも失敗したら6か月ストレスがまたたまる。交渉して縛りを3か月にしてもらった。

リスティング会社は、今まで私が作り上げてきたヤフー広告とグーグル広告のアカウントは使わず、リスティング会社が自ら作ったアカウントを使用する。

どんな広告を作っているのか?アカウントの中身は見せてくれない。もちろんリスティング会社に頼むとき、今使っているアカウントの良いところ、残して欲しいところなど要望した・・・がリスティング会社のアカウントに移った時から不調!ーザーもセクションもセクション継続時間も、軒並みダウン!

1か月たってリスティング会社に電話をする。「全て落ちている、どうにかして欲しい!」反応は「もう少し時間が必要です、時間が経てばよい結果に結びつきます!」だが・・・・・良い結果は出ず。3か月で違うリスティング会社に、いろいろ要望して乗り換えた。が・・・・・・またまた結果が出ず、また3か月でやめた。

どうしたらいいのか?自問自答する!

以前使っていた、いとう建設のアカウントに戻り、すべてをもう一度見直し自力でまたやる事に決めた。

そもそも、初めにしっかりした、キーワード、ディスプレー広告を作り、目標値近くになれば、アナリティクスで毎日、何か所かチェックするだけでいいのではないかとの結論に達した。結果がある程度伴えば、いじる事はないんだと。

例えば、昔広告チラシを打って反応がすごくあるチラシを次回も使うと、また反応がある、その次は?反応があったにもかかわらず、作成している本人が、そのチラシにあきる?もっと反応があるチラシ?にという事でチラシを変え失敗する!これと同じで、反応がいいものには、反応が悪くなるまで手を入れてはダメだという事だ。

自力でやる事を決めて、2日かけて、ヤフー広告とグーグル広告の中身をじっくり精査し、どのページが一番見られているのか、コンバージョンは、どこを見てコンバージョンにつながっているのか?いろいろな数字をじっくり私なりに調べた。また新しランディングページを制作してもらい、ヤフー広告とグーグル広告のキャンペーンも新たに作った。どうしてもできない作業が出てきた。お世話になっているディックの木村氏とメールのやり取りをして後日、ズームでわからないところを解決した。

これで、あとは結果待ち、1か月は待とうと思うが、すでに、アナリティクスで見るとユーザーもセクションもセクション継続時間も順調に伸びている。

結論!!

小さな工務店では、リスティング代行会社に頼む必要はない!リスティング会社の担当者は何軒もの会社を担当していて、例えば1か月30万円のリスティング広告費用だとして彼らの会社に入る金は6万円。6万円で、小さな会社のリスティングに真剣に取り組めるだろうか?取組んでいないと思う。

もし、リスティング代行会社を使うのであれば、最初の1か月で良い結果を出せる会社。探すのが難しいが、住宅会社専門とかあれば・・・。1か月で良い結果が出れば、それを継続していくだけ、だから1か月で良い結果が出ないところは、その後も難しくなると思う。

長くなりましたが、しばらくは?ずっと?自力でSEO対策をしていこうと思います。時々は5~8万円払ってプロに見てもらいアドバイスをもらうのもいいかもしれない。(いとう建設工業 伊藤茂男)

いとう建設では、こんなディスプレー広告も出しています。

https://www.itokensetu.com/sp/ieteian

https://www.itokensetu.com/lp_2021/

https://www.itokensetu.com//sp/plan/compact

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA