太田市の工務店 新人住宅営業マンを即戦力にする!勉強会 その6

何度も書くが、勉強会で教える時間と私が勉強会の内容を勉強し精査する時間を比べると私が勉強する時間の方が長い。新人営業マンを短時間で即戦力にするには致し方ないのかもしれない。

勉強会は順調に進んでいる。

24日の木曜日は「臨時勉強会」を予定した。足利銀行さんによる「事前審査」の申し込み「本審査」の申し込みに関して1時間ほど教えて頂くことになっている。

新人社員が、しっかり勉強をして、予習、復習を必ず行えば、間違いなく即戦力になると架空臣する。3月には実践デビユーさせようかと思っている。

実践に優る勉強はない、もちろん、お客様に迷惑が掛からないよう全面サポートはするつもりです。

 

第8回勉強会 2月15日(火)am9:30~11:10

岡部専務(設計部)による勉強会

 ・プラン進め方 聞き取り

 ・やってはいけないプラン

 ・プラン作りのノウハウ

 

第9回勉強会 2月22日(火)am9:30~11:00

営業マンお仕事と流れ

第1段階

・集客 初回面談でアポの取り方

・初回面談後の「21日間感動プログラム」アクションを実行する。

 第2段階

・土地持ちのお客様、土地なしのお客様にプランのおススメ方。

・打合せ記録は必ず残す事。変更プランは自宅に届ける(打合せの短縮とお客様に考える時間を持っていただく)

・プラン変更打合せをする際に、前もってする事(重要)

・信頼してもらえる営業マン 好きになってもらえる営業マンとは?

・自分のお客様は、時々サプライズを行い喜んでいただく ウィンウィンになれる

第3段階

・契約の仕方

第4段階

・契約後の各手配

住宅ローンの本申し込み

許可が必要な土地は許可申請

建築確認の提出

原価計算・発注に必要な「業者見積」の提出

第5段階

・工事着工の手配と上棟予定を決める

配置図はしっかりお客様に確認しないと確認申請の出し直しになる場合も  ある

地鎮祭の手配

現場地縄張り

第6段階

・上棟金振り込みの手配(銀行とお客様への連絡)

第7段階

・色決め(2回~3回ですべを決める事)

住所移転する際の注意

 第8段階

・完成引渡しの段取りと 登記に手配

住所移転する際の注意

第9段階

・引渡しと最終金の入金の手配

第10段階

引き渡し後の1か月点検

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA