いとう農園?!会社菜園? いちご畑・ジャガイモ畑 4月のハガキ

  

<いちご畑を作りました><お客様のジャガイモ畑>

今年は、いちご畑を作ってみました。摘果をしないで育てるため、粒は小さくなりますが、いっぱいできると思います。

打合せでチビッ子が来たら「プチ!いちご狩り」をしてもらおうと思っています。3月20日にお客様とジャガイモの植え付けをしましたが芽が出てきましたよ。自分のジャガイモ畑をたまには見に来てくださいね(お客様7組が参加しています。お客様のマイジャガイモ畑です。)

芽が出てくるとアブラムシやうどんこ病やカビ病・・・などいろいろな病気が発生します。今年は、この薬で対処します。

 

 トップジン    スミチオン

 

    オルトラン        ダニコール

・私の元気度レベル・・・・5

・会社の元気度レベル・・・6

・営業の元気度レベル・・・4

このお元気ですか!?ハガキは、私が信頼している方、お世話になっている方、好きな方なかなか会いない友人、もっともっと仲良くなりたい方々へ、毎月お送りしています。

家庭菜園に興味がある方のための今月のハガキです?!

歳を重ねるにつれ、土いじりがしたくなる。見様見真似でやってみるが、難しい!花を育てる!野菜を作る!果物を作る!水と肥料をくれておけば育つだろう?!そうは甘くはない。すぐに虫がつく、枯れる、育たない。ネット検索をして知識をつけ実行するが思ったようにはいかない!野菜作りをする農家の人は凄い、と感じる。

今年は、昨年の経験をもとに早めに動いている。高木養豚に2トントラックで行きた堆肥を売って頂き畑にまきトラクターをかけてもらった。(ジャガイモ畑の肥料)昨年、りんごの木に花が咲かなかった!プラムの実がならなかった!原因は?栄養不足らしい?そこで芽が出る前に堆肥を与えてみた。

また、りんごの木、プラムの木、ミカンの木、バラなどは、毎年アブラムシや病気で悩まされた。原因はウィルス、カビ、細菌がほとんどという事で殺菌剤のトップジンを散布してみた。今のところは順調!バラの葉が緑にきれいにでて間もなく緑色のアブラムシを発見!すぐにスミチオンを散布する。

次の朝、バラを確認する「生きているじゃん!なぜ?」スミチオンも今年購入したものです。「なぜ?」しかたなく対策を考える。今まではほとんどアブラムシ対策として液を散布していたが土から攻めることにした。オルトラン粒剤・園芸殺虫剤バラの木の根元にまく。1週間経てばアブラムシはいなくなるという?結果が楽しみだ。これから野菜などにはダニコールがかなり効き目がある。昨年検証済。ダニコールは園芸用の総合殺菌剤で万能です。野菜はもちろんの事、もも・りんごの木などにも使えますが「いちご」だけはNGです。なぜかは不明。

今年は、もう一つの試みで、タネから育ててみよう!を実行中です。松葉ボタン・コスモス・サルビア・ナデシコ・カンパュラ・小さなひまわりの6種類をまきました。最近やっと芽が出始めました。毎朝の水くれも楽しみです。連休は、キューリ・ナス・メロンなどなど、いっぱい植えるつもりでいます。

 

 種から育てる花     松葉ボタンが発芽

いとう建設工業㈱ 伊藤茂男 

370-0312 太田市新田村田町1663

携帯電話 090-8848-9520 

メール kokoro2@itokensetu.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA