今年こそは、 赤いりんご が見たい、食べたい 5月のお元気ですか?ハガキ

数年前、真っ赤なりんごが数個できて食べた記憶がある。一昨年は、葉の病気がすごく夏前には葉がほとんどなくなり実もならなかった。

昨年は、どういうわけか。いつもきれいにいっぱい咲く花が3輪ほどしか咲かなかった。「???」調べてみると「栄養」が足らないらしい。そこで今年は、葉が出る前と葉が出始めた頃に堆肥などをくれてみた。効果があったようだ。

いっぱいの花をつけいっぱいの実をつけた。早く実を大きくしたいと思い、すでに摘果をし、太陽が当たるように葉欠きを行った。今のところは、かなり順調。葉も実も生き生きしている。

勝負は、梅雨の6月だ!もう一度、殺菌剤と殺虫剤を散布しようと思っている。リンゴの木は2本。真っ赤なりんごと、青りんご。秋には、りんご狩りがした。目標、熟りんご50個!!

・私の元気度レベル・・・・5

・会社の元気度レベル・・・6

・営業の元気度レベル・・・3

このお元気ですか!?ハガキは、私が信頼している方、お世話になっている方、好きな方なかなか会いない友人、もっともっと仲良くなりたい方々へ、毎月お送りしています。

いとう農園通信じゃがいも が大きくなりましたよ。

ここ2か月、休みは朝5時前に起きて野菜や果樹の世話を昼までしている。今の時期やる事がいっぱいある。まあ、ほとんど女房が植えているのだが私が手を入れないと植えっぱなしになってしまうので除草、薬の散布、追肥等々をやっている。このハガキを書くにあたり、畑で何を作っているか調べてみた。

ジャガイモ・ネギ・ナス・タマネギ・キユウリ・オクラ・エンドウ豆・アスパラ・枝豆・ニラ・ショウガ・ミニトマト・フキ・小玉スイカ・とうもろこし・コロタンメロン・ツルムラサキ

これだけ作っていると、その内に食卓に家庭菜園の野菜のみという事が無いようにお願いしたい!

タネからの花作りに挑戦!松葉ボタン・コスモス・サルビア・ナデシコ・カンパュラ・小さなひまわりの6種類の他にもモミジアオイとフウセンカズラも加えてみた。コスモス(右下の写真)は、すでに数日で花が咲きそうです。松葉ボタンも100株ほどでき植えました。モミジアオイ(左下写真はモミジアオイの花が咲くとこんな感じ)は、タネが凄く小さく硬く発芽率が悪いと言うので多めに種をまいたらいっぱい出てきました。その数60鉢、約180本。どうするのこん

なに?モミジアオイは、1年ではなかなか花を咲かせることができないので越冬で1年育て、来年は大きなポットに入れ替えお客様にプレゼンとしようと考えています。お楽しみに。

いとう建設工業㈱ 伊藤茂男 

370-0312 太田市新田村田町1663

携帯電話 090-8848-9520 

メール kokoro2@itokensetu.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA