モミジアオイを育てる① 今年はちょっと凝ってみた!いとう建設

今年は、ちょっとモミジアオイに凝ってしまった。

もともと女房が育てている花なのですが、昨年、採っておいた種を5月にまき、大量の発芽をしたので、少し育てるか?となってしまった。

地植えしてあるモミジアオイを株分けして大きな鉢に移動した。

地植えのモミジアオイ 2

鉢植えのモミジアオイ 10

発芽したモミジアオイ 180苗

大量の苗をどうしようか?考え中です。また毎日の水くれがきついのでポットには植えましたが、土に植えてみました。こうする事で発育もよく?水くれもたまにすればよく?冬越しもできそう?です。

そして早く蕾を付けた。

モミジアオイは2mにもなる宿根草で1日花!朝咲いて夕方には散ってしまう。

でも次から次に咲きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA