8月のお元気ですか?ハガキ 夏キュウリが終わり秋キュウリを植えてみました。

いとう農園通信・野菜・果樹・花づくりに挑戦!

・夏キュウリが終わり秋キュウリを植えてみました。

・さつまいもは、猛暑で大苦戦!対策は?

夏キュウリが終わりキュウリ棚を片付けていると、ふと!秋キュウリを作ってみるかと思いジョイフル本田に行ってみた。

もう秋キュウリも終わりなのだろうか?元気のなさそうな葉が黄ばんで、細長く成長したキュウリの苗が10本ほどしかなかった。

「どうしよう?この苗、枯れちゃいそう・・」そう思ったのだが8本買う事にした。今年はキューリもナスもりんごも柿も昨年よりはうまく育っている。たぶん殺菌剤を多く使用したために病気にかからなかったのだと思う。この秋キューリもうまく育てたい。

昨年よりうまくいっていないのがさつまいも。猛暑で植えた苗の3分の1ほど枯れてしまった。時々は水をくれたのだが大苦戦。

さつまいも畑がところどころハゲているような状態だ。そこで枯れていない元気なさつまいものツルを数十本カッターで切り植えてみた。そして数日間朝水やりをすると見事に根付いたようだ。

モミジアオイの話・・・

今年は何鉢ものモミジアオイの花が咲いた。白色のモミジアオイもなかなか綺麗だ。上の右の写真は4月に種をまき育てているモミジアオイの苗。グングン成長をしているので、すでに2回の植え替えをして6号(18cm)の鉢にした。こんなに発芽するとは思わずに種をまいたのだが苗になったのが180本、現在育っているのが120本。高さを計ってみると大きいもので50cmある。

モミジアオイは1年目で咲かせるのは難しいとされているが、この成長だと秋に花を咲かせる株が出てきそうだが、しかし手間がかかる、後悔先に立たず、この本数に毎朝欠かさずに水くれ!冬前には手入れをしなければならないし、春には10号の鉢に移さなければならない。でも来年春まで頑張ってみる事にします。

秋近し りんご みかん プラム ・・・

我が家の秋近し

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA