平屋建てのリフォーム 2階建てを平屋にする その1 

減築リフォームをして暮らしやすい家にしよう!

減築とは、一般的には建物の床面積及び建築面積を減少する行為のことをいいます。大きな2階建ての古い家を平屋建てにリフォームする事などの事を言います。

平屋の建築費が坪70万円?100万円以上?!

の今、減築リフォームなら半分の予算で建てられる!?

    

こんな方におススメのリフォームです。

・夫婦2人で古い広い家に住んでいる

・冬がとても寒い

・使わない部屋がいっぱいある

・そうじが大変

・防犯ができていない、心配だ!

 

でも・・小さな平屋の新築のほうがいいなぁ~

ご予算があれば ごもっともですが・・・

今!住宅価格は驚くほど値上がりをしています!

        

ウッドショックと物の値上がりで平屋を建てたいと総合モデルハウスに行き

大手住宅メーカーの営業マンに「平屋は今、坪単価にしていくらくらいになるの?」と聞くと

「坪100万円からになりますね、大きさなどにもよりますが・・・」と言う。

工務店でも平屋の大きさや住設にもよるが20坪前後の平屋建てはすべてを含んで坪70万円前後かかります。

30坪前後ですと坪60万円~70万円となっているのが現状です。この坪単価は、あくまで建物にかかる費用ですが、建て替えとなると別費用がかなり掛かります。

大きな家を解体して新築するとなると

解体費が坪3万円以上はかかります。それに盛土、建築確認・・・

① 50坪の家解体費 x 3万円  =150万円

② 盛土工事

③ 建築確認

④ 水道管の見直し

⑤ 古い家の「滅失登記」代

⑥ 仮住まい費用 ・・・

などなど200万円から300万円以上かかる事もあります

建替えでは、平屋の新築に、このように別途費用が多額かかってしまいます!

いい方法は、ないの???

そこで、いとう建設は

減築リフォームをおススメします。

2階部分を解体にして平屋建てにし、各部屋をリフォームします。

全面リフォームをすれば、ほとんど新築住宅です。

減築の メリット と デメリット

メリット(全面リフォーム)

・古い家に住んでいた時の家の不満や悩みが解消されます

 (とにかく寒い・そうじが大変・台風など心配・防犯も心配・・・)

・建物自体が軽くなり耐震性が良くなり地震に強い家になります。

・断熱材効果、工法効果で夏は涼しく、冬暖かい家になります

・気密が良くなるため冷暖房など良くなり、基本的には電気代が安くなります。

・工事費用が新築するより、かなり安くリフォームできます

・固定資産税が安くなる(但し高性能な設備など導入すると安くならない場合も  ある)

・防犯など安全性が一気に高まります。

デメリット

・工事中は住めなくなる(仮住まいが必要になります)

・収納スペースに困る事があります(プランでしっかり収納を確保する事)

・減坪したので登記が必要です

お問合せは、気軽に電話かメールで 伊藤まで

0120-213-404  

kokoro2@itokensetu.com

その2へ ローン 間取り 見積

家づくりの疑問質問や土地探しなどの相談は気軽にラインしてください。

もちろん匿名でOKです!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA