家づくりは難しい!UA値 外皮計算 ワットって アンペアって その2(ネットより抜粋)

※UA値~UA値(外皮平均熱貫流率)は、外皮を介して住宅全体の熱がどれくらい逃げやすいかを示す数値です。 “逃げやすさ”なので、UA値が小さいほど熱が逃げにくく、断熱性能の高い住宅であることが分かります。 逆に、UA値が大きいということは、断熱性能が低い住宅であるということです。

外皮(建物を表面)1m2当たりで、平均して何wの熱が逃げるかを表します。

???何ワットの熱が逃げるか?W(ワット)って?ワット自体がよくわからない。電球のあのワットなの?

※W(ワット)?

実際に消費される1秒間当たりの電気エネルギー=消費電力を表す単位がワットです

UA値0.6「寒い家」
UA値0.5「普通のよくある仕様」
UA値0.35「そこそこ高断熱の家」
UA値0.25は「日本屈指の高断熱」

・UA値の断熱基準は0.87以下

UA値は少なくとも0.46以下、できれば0.26以下であるのが望ましいといえます

・Q値は「熱損失係数」

・C値は「相当すき間面積」

そもそもワットがよくわからない、ここで昔勉強した復習をしてみる。

アンペア・ボルト・ワットは電気を表す単位です。

・アンペア(A)は 電気が流れる量(電流)※一度に使う電気の容量

・ボルト(V)は 電気を押し出す力(電圧)

・ワット(W)は 消費される電気エネルギー(消費電力)を表します

A(電流) x V(電圧) = W(消費電力)

kWは電力の単位であり、kWhは電力量の単位です。 1kWの電力を1時間使用した場合の電力量が1kWhです。 例えば、4kWの発電を5時間続けた場合、

4×5=20kWhの発電電力量となります

※W(ワット)?

実際に消費される1秒間当たりの電気エネルギー=消費電力を表す単位がワットです。

難しい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA