佐野厄除け大師 角大師(つのだいし)1月ハガキ

今年に入って私が30年間?毎月書いている「毎月のお元気ですか?ハガキ」ブログへ掲載を全く忘れていました。季節外れ?になりますが1月ハガキから3月ハガキまで一気に掲載したいと思います。

1月のお元気ですか?ハガキ

魔除けのお札で、正式名は「角大師(つのだいし)」。比叡山延暦寺中興の祖とされる良源、元三大師の変化した姿です。疫病が流行していた貞観2(984)、元三大師の元に疫病神が現れ、大師の身体に取憑いた。大師は全身に悪寒が走り発熱に襲われたが、自ら夜叉の形相に変身して疫神を退散させる。大師は、弟子達に自らの骨だらけの鬼に変身した姿を描かせる。その絵を元画に版木を彫り、お札にしたのがこの角大師の魔除けお札だ。このお札を南・東か東南の外壁に貼れば、厄神は入らず、厄災から逃れることができ、盗賊など邪悪な心を持つ者を寄せ付けないという。

初春のお慶びを申し上げます。

いとう建設社員と愛住まいる社員で1月11日太田市の春日神社へ商売繁盛・安全祈願に行ってきました。

毎年行っている祈願祭ですが心を新たに今年も「挑戦!」です。新規事にも挑戦しようと思います。今年も宜しくお願い申し上げます。

暮れの28日長男がコロナに感染した。28日は事務所の大掃除で昼は社員全員で食事会をするのだが安全を考えて参加しなかった。29日の休みに入ると女房がせき込み発熱する。続いて次男が40℃以上の発熱!なぜか私だけは元気!30日に娘や孫、親類に電話でコロナ感染を知らせ新年のあいさつは、しない事にした。伊藤家は本家だが誰も来なかった正月は、もちろん初めて。ポジティブに考えれば休みに入ってよかったという事と昨年、最高に悪かった流れを断ち切れた?のかもしれないと思っている。(厄を落とした?という事にしたい)女房が私に「おとうさんも検査キッドで・・」「拒否!」する。

たぶん私もかかっていたのだろうと思うが身体はいたって元気でした。金がなくとも元気が一番!?

庭になる蝋梅(ろうばい)が満開です!

いとう建設のHPはコチラ

https://www.itokensetu.com/sp/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA