幸手権現堂公園・桜堤へ桜を見に行くべぇ~4月のお元気ですかハガキより

堤の両側に1km以上も続く約1000本の桜のトンネル、堤の下には一面に広がる菜の花畑。ハガキのネタにでもなるか、と思い4/6朝8時頃、女房と東北道を走り行ってみた。もうすぐ幸手権現公園と言う所で渋滞が始まった。

凄い渋滞だ「もう少し早く出てくればよかったね」と女房。

公園のそばの信号にたどり着く。大きな駐車場がすでに満杯だ、混雑している。満車の看板が立っている。係員に「この先に駐車場はあるんですか?」と聞くと「第二駐車場があります」と第二駐車場も満車の看板が立っている。

また聞いた「この先に第三駐車場があります」しかしすでに満車。またまた聞く「1kmくらい行くと第四駐車場があります」「えっ1km先?参ったなぁ堤までどれだけ歩けばいいんだろう?」不安になる。第四駐車場でやっと空きを見つけ駐車する事が出来た。あとで聞いた話では第五駐車場まであり1000台の駐車スペースがあるという。

また駐車場の配置も堤を囲むように設置されていて第四駐車場から桜堤まですぐそこだった。あ~よかった!橋を渡ると菜の花畑が現れる、菜の花のいい香りが心地いい。菜の花の向こうには凄い桜並木が見える。

桜堤を階段でのぼると満開の桜のトンネルが出迎えしてくれた。「凄い!最高だね!」人人ひと・・・とにかく混んでいる。「出店も凄いね!」いろいろな出店が並んでいる。

桜も最高だが出店を見るのも楽しい。あとで調べると、何と約100軒の出店(露天)が出ているという事です。

スケールが違いますね。権現公園の桜堤の桜は全国で5位にランクされるほどの桜祭りだそうです。桜まつりの期間中の人出は100万人、何を聞いてもすごいですね。今年はもう終わりましたが、行ったことのない方は是非来年行ってみてはどうでしょうか?私は来年も行くつもりです。歳をとると「あと何回、桜を見られるんだろう」」と寂しい言葉をよく聞きます、私もその年代に入ってきましたが私は、そんなセンチメンタルは持ち合わせていませんが桜はいいですね。

この堤では6月〜7月中旬には100種10000株の色とりどり紫陽花。9月には真っ赤に染まる300万球の曼珠沙華が土手いっぱいを埋め尽くすそうです。さあ!5月の連休は今年も春野菜をいっぱい植えようと思います。元気です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA