2017北海道ツーリング旅行

設計部の岩森です。

北海道上陸4日目続きです。
最東端岬、納沙布岬に向かいます。

鹿がいました。

 

 

 

 

快適な道ですが、寒そうです。

 

 

 

 

牛もいました。

 

 

 

 

馬もいました。

 

 

 

 

 

オーロラタワーが見えてきました。
もう少しです。

 

 

 

 

走ること25分。まずは鈴木食堂に到着です。
ここで朝食です。
もちろんさんま丼を注文。
生さんまはあまり食べないのですが、生臭くもなく骨の処理もしてあって、とても美味しく頂きました。

 

 

 

 

お腹いっぱいになり、鈴木食堂から150m先にある、納沙布(のさっぷ)岬灯台へ移動。
記念撮影。パチリ。

 

 

 

 

灯台の裏にあるバードウォッチグ小屋。

 

 

 

 

 

 

中はこんな感じ。

 

 

 

 

天気が良くないため北方領土がよく見えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納沙布(のさっぷ)岬をあとにし、花咲港花咲ガニを購入します。
以前、お土産でもらって食べて、濃厚な味にはまりました。

走ること、30分。9時。大八に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

花咲ガニ
タラバガニの仲間で、濃厚な味に人気がある。名前の由来は「根室市の花咲港で水揚げされたから」とも「ゆでると花が咲くように真っ赤になるから」ともいわれる。コンブの漁場でとれるため昔はコンブガニとも呼ばれた。

カニを購入したら、鉄砲汁をサービスで頂きました。
美味しかった。バイク隊は寒かったので、体にしみたようです。

 

 

 

 

大八さんは食堂もやっているので、花咲ガニを食べることはもちろん、花咲ガニのメニューがたくさんありますよ。
お店の人はみんな優しかったです。

時間もあるので、次へ。
落石駅。
これは北の国からの大ファンの岡部氏の要望で寄ることになりました。
本当はロケ地に行きたかったようですが、今回は時間がないので諦めてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも写真をとり、あとにします。
落石駅をあとにし、順調に走ります。

 

 

 

 

途中、キタキツネに出会いました。

 

 

 

 

落石駅を出て20分。
娘がシロクマのはなちゃん(娘がつけた名前)がいない騒ぎ。
慌てて車を止め、車の中を探したけどいない。
記憶をたどって、鈴木食堂に持っていったことを思い出して、鈴木食堂に電話をしてみるが、ありませんと。
岡部氏が、カメラの写真見てみればと。
見返してみると、おいてきた場所がわかりました。
納沙布岬です。
証拠写真が、これです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納沙布岬に近い、鈴木食堂さんに電話して、無理を承知で聞いてみたのですが、当たり前ですがお断りされました。
娘には取りにいけないことを伝え、出発しました。
半べそ状態の娘・・・。
仕方ないことですが、可哀想に思えて私までションボリになってしまいました。

今回はこの辺で。
次回は霧多布岬へ向かいます。
ではお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA