平屋と二階建てどっちがいいの?それぞれのメリットをご紹介!

こんにちは、いとう建設です。

皆さんは平屋住宅と2階建て住宅、どちらがお好きですか。
「どちらにしたらいいかわからない」という方もいますよね。

 

そこで今回は、平屋をピックアップして、メリットとデメリットについてご紹介したいと思います。

⊡平屋に住むメリットとは

*階段での上り下りがない

階段の上り下りがないので、高齢者から小さなお子様まで安心して生活できます。
今は階段を使うことに何のストレスがなくても、怪我をした際や年齢を重ねた時に、「平屋だったらよかったのに」と思う時が来ます。

気付いてから後悔しないためにも、階段のないバリアフリーの平屋がオススメです。(今の家はバリアフリーが基本となっています)

*間取りの自由度が高く、家族で顔を合わせる機会が増える

平屋は間取の自由度が高いので、リビングを中心とした間取りを広く取りやすいです。
そのため、みんなが一部屋に集まってもお互いの邪魔になることなく生活しやすいリビングを作れます。

又、お子さんが思春期の時は疎遠になることも多いですが、お子さんの部屋と両親の寝室が隣同士なっている間取りや、
リビングを経由しないと子供部屋にはいれないような間取りにすることで、毎日顔を見合わせることができます。
顔を見合わせて、「おはよう」「ただいま」とあいさつを交わせば、会話につながることも多いので、開放的な空間づくりはコミュニケーションをとる上で重要なポイントです。

⊡平屋に住むデメリットとは

*広い敷地が必要

上に作れるはずの部屋を平地に全て降ろすことになるので、ご家族が多いご家庭となると、快適に過ごすにはやはり大きな敷地が必要になってきます。
ちょうどよい面積の土地が、ご希望の地区で見つからないことや、土地代に思いのほか費用がかかることがあります。

*プライバシーの確保が難しい

ワンフロア―に家族全員が住むとなると、やはり2階建てよりも音が響きやすいので、プライバシーの確保が難しくなります。
壁の防音効果を高めることや、リビングを家の真ん中に持ってきて部屋を両端に分ける、といった工夫をすれば問題ありません。
又、お風呂場や寝室も一階にあるので、外からの視線が気になることもありますが、高めの塀や背の高い樹木を家の周りに設置すれば、他人の目が届くことはないので、ご安心ください。

⊡まとめ

以上、平屋住宅に住むメリットとデメリットについてご紹介しました。

地面に足がついていると、なんだか落ち着きますよね。
当社はご家族皆さんがリラックスしてくつろげるような住宅づくりを心がけていますので、ぜひ当社と一緒にそんなお住まいづくりをしませんか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA