カビが生えにくい家の作り方を解説!カビの生える条件も解説します!

皆さんは今の住宅でカビへの対策をしていますか。
空気の循環が悪い場所だと、いつの間にかカビが生えていることがありますよね。
今回はカビが生える条件と、生えにくい家を作るためのポイントを紹介します。

□カビが生える条件とは?

では、カビはどのような条件で生えるのでしょうか。
それは、4つの条件が揃った場合に生えやすくなります。

1つ目は温度です。
皆さんは、カビが何度くらいの温度を好むかご存知ですか。

答えは、0度から45度くらいの温度が繁殖しやすく、60度を超えると死滅する種類が多いです。
しかし、種類によっては120度くらいまでは生存できるので、温度でカビの対策を行おうとすると、生活できないレベルになり、現実的ではありません。

2つ目は栄養です。
カビも人間と同じ生物なので、栄養が無いと死にます。
しかし、カビにとっての栄養とはブドウ糖といった単糖類、糖分で構成されている物質です。
このように糖分で構成されている物質は家の中にたくさんあるので、栄養を絶つのは難しいでしょう。

3つ目は酸素です
カビは生きることに酸素が必要です。
しかし、人間も生活するのに酸素を必要とするので、酸素を無くして真空にすることは難しいでしょう。

4つ目は水分です。
水は生命の根源なので、生物には必須なものです。
実際に湿度が低下すると、繁殖が低下します。

湿度はこの4つの中で唯一対策を施せる要素ですので、湿度を調整するために空気が循環しやすい家にする必要があるでしょう。

□カビが生えにくい住宅とは?

湿気がたまらないように空気の循環が良い住宅にする必要があると紹介しました。
では、どのように換気を良くできるのでしょうか。

それは、WB工法を取り入れることです。
WB工法を取り入れると、2つのルート(通気層)から換気ができるようになるので、空気の対流が滞ったり、湿度が過剰になったりすることを避けられます。

また、換気が良いことに伴って、シックハウス症候群の原因物質を排出したり、住宅が長持ちしたり、部屋間の温度差を少なくしてヒートショックを防げたりできます。

このように、良いことがたくさんあるので、皆さんも検討してみてはどうでしょうか。

□まとめ

今回はカビが生える条件と、生えにくい家を作るためのポイントを紹介しました。
当社は今回紹介したWB工法を採用しているので、カビが生えにくい家にしたいとお考えのあなたにピッタリな住宅を建築できます。
お気軽にご相談してください。

★お問合せは 0120-213-404

 kokoro2@itokensetu.com

★WB工法(深呼吸したくなる家)をもっと知るには

 https://www.itokensetu.com/lp_kokyusuruie/

★プレゼント!!家づくり小冊子・土地探しはコチラ

 https://www.itokensetu.com/lp_siryou/

★資料請求はコチラ

 PCは https://www.itokensetu.com/mail_siryou.html

 スマホは https://www.itokensetu.com/sp/lp1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA