ウルトラファインバブルの水の特徴とは?気になっている方必見!

こんにちは、いとう建設です。

最近は水に注目する人が増えていますが、皆さんは「ウルトラファインバブル」についてご存じですか。

知らない方に見ていただきたいウルトラファインバブルの特徴についてご紹介していきたいと思います。

⊡ウルトラファインバブルとは?

ウルトラファインバブルとは、目に見えないほど微細な泡のことを言います。
数値で表すと約1μm程の大きさの泡です。
あまりに小さいので想像しにくいですが、簡単に言うと100万個並べてやっと目に見えるか見えないかくらいの極めて微細な泡です。

細かな定義では、ウルトラファインバブルは1μm 以下の泡、マイクロバブルが1μm以上100μm未満の泡としています。
単位が小さすぎるので「僅差でしょ」と思う方も多いと思いますが、この僅差が効果に大きな差をもたらします。

⊡ウルトラファインバブルの特徴について

泡の大きさの差が生み出す、ウルトラファインバブルの特徴についてみていきましょう。

*水中での停滞時間の、ちがい、特徴

私たちの目に見えるマイクロバブル以上の大きな泡は、空気を含んでしまっているのですぐ浮上します。
そのため炭酸水などで見られるセンチバブルやミリバブルで約8〜10秒程度、マイクロバブルでも約12〜14分程度もたてば水面で破裂し、消失するのが一般的です。

しかし、ナノサイズまで小さくなったウルトラファインバブルは、粒子が非常に微細なので、ブラウン運動と呼ばれる動きができます。
ブラウン運動とは簡単に説明すると、泡が不規則に上下左右方向に動くことで重力が働く運動です。
重力が泡に働いた結果上昇速度が非常に遅くなるので、ウルトラファインバブルは約数か月~1年以上水中に停滞できます。

*美容面における特徴

人の毛髪の直径が80~150μm、毛穴は300μmなので、マイクロバブルでも入り込むことはできます。
しかし、一つの毛穴にたいして1~3個の泡が入りこむのと、100~300個入り込んで一気に洗い流すのとでは効果は明らかに違いますよね。
クレンジングでこすり落とさなくても水で流すだけでメイクオフできることや、高いトリートメントを使わなくても天使の輪ができる髪質に改善されること等、美容にいいことがたくさんあります。

又、この高い洗浄力によって、同じ水圧でもきれいになるスピードが速いので、水の使用量を大幅に節約できますよ。

⊡まとめ

以上、ウルトラファインバブルの特徴についてご紹介しました。

美容の面でなく、掃除や衛生管理、健康にも良い特徴がたくさんあるので、詳しいことに興味が湧いた方は、ぜひ当社に聞いてくださいね。

もっと詳しくウルトラファインバブルを知るにはコチラ

https://www.itokensetu.com/lp_ufb/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA