11月のお元気ですか?ハガキ

宇宙から見えた地球の光、そこは御岩神社だった茨城県のパワースポットに行ってきました。

11月11日(土)年何回か行く那珂湊のお魚市場から日立市の大岩神社へ行ってきました。お魚市場では目当てのカクダイ水産の「とろさばみりん干」とサーモンハラスなどを買い、帰り際は決まって「タコ焼き」を買います。小さなタコが丸々一匹入っている豪華版です。「とろさばみりん干」はうまい!「タコ焼き」最高です。

カクダイ水産のオヤジに「このとろさばみりん干がうまくてさ3年買いに来ているんだよ」と言うと隣にいたお客さんが「俺なんて13年来てるよ」脱帽!!いっぱい買い物をして最後に2箱の「タコ焼き」を買い海を見ながら女房と食べる。熱いタコ焼きを頬張る、うまいね!

宇宙から見えた地球の光、そこは御岩神社だった

お魚市場から御岩神社へ向かう。「宇宙から光の柱が見えた」見たのはアポロ14号の飛行士ミッチェル。ミッチェルは地球で一か所だけ凄く光っている場所を目撃。後日、彼は緯度と経度を計測し、来日してこの「御岩神社」を訪れたと言われている。宇宙飛行士、向井千秋氏らもスペースシャトルから地球の「光の柱」を目撃。調べてみると日立の山の中。「御岩神社」ではないかと言われている。まさに最強パワースポットだ!と言うわけで行って見ることにした。最強のパワースポットともいわれる御岩神社。御神木である「三本杉」と、御岩山の山頂付近にある洞窟「天岩戸」は特に強いパワーを持つといわれています。大鳥居をくぐり左に社務所、参道を少し歩いて右に樹齢500年の御神木の三本杉と仁王が鎮座する赤門の楼門がある。その先に最初のお社である斎神社があり少し歩くと奥に御岩神社の拝殿がある。

駐車場は狭く10数台しか止められないので下の駐車場から歩く人がほとんど、ダメもとで神社のすぐ近くの駐車場まで車を走らせる。ラッキー、1台スペースが空いた。

女房は「御朱印の予約」私は案内図を見る。御岩神社の先にいろいろな神社があるらしい。またよく理解できていないのですが「総祭神188柱を数える希有の霊場が形づくられていて山中のありとあらゆる場所が神仏を祀る場だという。御岩神社は、縄文時代からの聖地であり日本の188の御神体が習合する山全体が御神体である」とされている。凄い神社なんですね。ご利益がありますように!ご利益ご利益ご利益!こんな私にもご利益を。

話は変わりますが、いとう建設の2024年度の戦術の1つに「インスタグラム」がある。今制作中です。 

#太田ランチ #太田グルメ フォローお願いします。

https://www.instagram.com/otashi_magazine/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA