三峯神社に行ったら摂末社も参拝しよう!伊勢神宮もあるよ

<4月お元気ですかハガキより> 

今年初めての三峯神社参拝 伊勢神宮もある。 不思議な事も?

4月16日、年に1回は行きたいと思っている三峯神社に行ってきました。昨年の6月以来です。

雨上がりの山道ドライブは新緑が清々しく空気もひんやりして気持ちいい最高の気分!!

今回の目的は勿論、本殿の参拝そして御仮屋(遠宮)参拝です。御仮屋は、霊気が充満する三峯神社のなかでも霊力が高い場所とされていて、運気の低下を感じたり、良くない事が立て続けに起きている時は「御仮屋」を参拝するとよいとされています。しばらくは三峯神社にお世話になるつもりです?写真は御仮屋(遠宮)です。

私はまだ経験がないのですが神社を参拝していると

小石がたまに飛んできたり、

急に雨が降り出したり、

霧がまいてきたりする

ことがあるそうですが、それは神様の歓迎のサインとか?言われているそうです。今回私も奇妙な写真を撮りました。それは、祖霊社を何枚も撮った中の1枚が???

不思議な事、写真に写るもや?

もや?霧が写っています。レンズの曇り?でも同じ場所で何枚も祖霊社を撮っていますが1枚だけ・・・どう思いますか?

これは歓迎されている?と言うことでしょうか?祖霊社(それいしゃ)とは?祖先の霊を祀る社(やしろ)を霊社といい祖霊社は祖先累代の霊をあわせて祀ったもの。

摂社(せっしゃ)と末社(まっしゃ)って何?

本堂を参拝し左に行くと社務所と授与所があり、そこでお札を買ったりする。さらに左手をしばらく歩くと縁結びの木があり、もう少し歩くと御仮屋(遠宮)がある。定番コースだ。本堂を参拝し右に行く全国23社の神々がずらりと集結している摂末社が鎮座している。

「摂社」は主祭神と関係の深い神様を祀る神社の事。 「末社」とは主祭神とはあまり関係のない、客分の神様を祀っている。「摂社」「末社」を含んで「摂末社」と言われている。これまでいろいろな神社を参拝したが23社もの「摂末社」は初めてだ。上の女房が写っている写真は伊勢神宮です。私もしっかり撮ってきましたよ。三峯神社の摂末社は23社25?

祖霊社・国常立神社・日本武神社・伊勢神宮・月讀神社・猿田彦神社

・塞神社・鎮火神社・厳島神社杵築神社琴平神社・屋舟神社・

稲荷神社浅間神社菅原神社諏訪神社・金鑽神社・安房神社・

御井神社・祓戸神社・東照宮春日神社八幡宮秩父神社・大山祇神社。

結構楽しいドライブでした、また三峯に行こうと思います

いとう建設のHPパソコン版

https://www.itokensetu.com/

いとう建設のHPスマホ版

https://www.itokensetu.com/sp/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA