血 洗 島!(ちあらいじま) 晴天を衝け

深谷市血洗島は、世良田の上部大橋から車で10分くらいの所にある。

太田市から意外と近い。血洗島?NHKの「晴天を衝け」

を見ている方なら知っていると思うが、今話題の渋沢栄一の生家

がある。血洗島を初めて知ったのは、岡部の道の駅に行くと時に

血洗島、と言う信号を見た時だ。凄い地名があるんだなぁ、と。

血洗島と言う地名には諸説あるらしい。赤城の山霊が他の山霊と

戦って片腕をひしがれ、その傷口をこの地で洗った。この辺りで

合戦があり家臣が切り落とされた片手を洗った。度重なる利根川

の氾濫のため地が荒れたとか地を洗うように流れた。チアラジマ

とかあるらしい。撮りダメしておいた「晴天を衝け」の録画をお

盆休みに見て血洗島が渋沢栄一の生家だと言う事を知り、いろい

ろ渋沢栄一を調べてみた。藍染の元になる藍の葉を育て販売する

農家に生まれ、20代で倒幕思想を抱き動き出す。縁があり一橋

慶喜(後の徳川慶喜)の家臣と出会い一橋に仕官する。27歳の

時、慶喜の弟徳川昭武に随行し、パリ万国博覧会を見学。この時

すでに日本では「大政奉還」が行われ徳川幕府が政権を明治天皇

に返上した。しかし渋沢は帰国せずに1年7カ月及ぶ欧州留学

を経験し「資本主義」を学び帰国する。明治維新となって帰国す

るすると日本で最初の合本(株式)組織「商法会所」を静岡に設

立し第一国立銀行をはじめる。その後、新政権で実権を握ってい

た大隈重信より大蔵省への入省を強く勧められ入省(29歳)

ここで現在につながる、いろいろな改革に携わる。円を新たな単

位とする貨幣制度、郵便制度事業の立案、租税や土地制度を確立

するための長さや体積などの単位基準の提案、廃藩置県などに携

わった。その後、大蔵省内の対立で退官、民間人になり夢であっ

た、日本で初めての銀行「第一国立銀行」(現在のみずほ銀行)

を設立し今の株式会社の経営制度を導入した。

渋沢は第一国立銀行をはじめ、約500もの企業に関わったとさ

れている。調べてみた、私の知っている会社を少し書いてみます。

京商工会議所:東京証券取引所:みずほ銀行:日本銀行:東京

電力ホールディングス:サッポロビール:アサヒビール:帝国ホ

テル:清水建設:日本郵船:東京地下鉄道:大日本印刷:日本放

送協会:電通:浅野セメント:秩父セメント:王子製紙:東京海

上火災:理化学研究所・・・・。すごいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA