よそらんめ(ゆすらうめ・山桜桃梅)

だいぶ遅れての書き込みです

<4月お元気ですかハガキより>  

小さい頃どこの家にもあった「よそらんめ」小さな実を口の中に2~3粒入れ食べると、サクランボを食べている様だ。今年もいっぱい実をつけたので採ってみた。半分は冷やして食べて半分は色がきれいだから焼酎にしてみるか?

♪バラが咲いたバラが咲いた♪

いとう農園通信今年もいろいろ作っています

ジャガイモ・タマネギ・キュウリ・ミニトマト・スイカメロン・アスパラ・エダマメ・ネギ・オクラ・トウモロコシ・フキ・ツルムラサキ・エンドウマメ・ニラ・ショウガ・フキ・ナス・キャベツ。

3種類のキュウリ

じゃがいももうすぐ収穫

今のところ畑に植えた野菜は順調に育っているが6月の梅雨時前後に病気になったりすることが多い、ちょっと油断をすると、あっと言う間にアブラムシだらけになったり枯れてしまう。過剰な肥料もよくない。難しい!

写真は近所の人に頂いたミニトマトと中玉トマト頂いたので植えないと失礼かなぁ、と思い露地植えした。

雨に弱いトマトこのまま成長するのだろうか?右下の写真は、失敗のないナスとこれまた頂いたトウモロコシ。

ひざ痛!5月18日朝いつも通り4:30に起きて階段を降りるとひざに違和感がある、どうしたんだろう?

屈伸運動を数回してみる「痛てぇ~痛て!」もう普通に歩けない、とにかく痛い、過激な運動をしたわけではないし・・ダマしダマし足を引きずり無理をして1時間ほどノルマの畑仕事をした。

これが悪かったのか痛みが増す。毎日ひざの薬を飲んでいるのだが予防にならなかったの?老化か?老化か?老化だよね。うん。「医者へ行った方がいいよ」と女房。

「骨がすれただけだからすぐに治るよ」と私。毎朝鎮痛剤を多めに飲み胃腸薬を飲む。

今日がひざを痛めてから5日目!まだ畑仕事はできないが痛みはとれつつある。明日は走れるか?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA