新人住宅営業マンを即戦力にする!その1

いとう建設に昨年12月と今年1月に2名の新入社員が入社した。

1名の女子社員は、不動産会社と住宅会社に勤めていた経験はあるものの不動産の販売実績、住宅の契約実績はゼロ。もう一人の男性社員は、住宅会社とは畑違いの大きな会社に勤めていた。住宅業界の実績は全くゼロ。

今、厳しい住宅会社で、どう、即戦力にするか?を考えた。

いずれにしても「いとう建設の家づくり」「接客の仕方」「追客の仕方」「銀行ローン」「木の名称」「見積の仕方」・・・・・すべて教えなくてはならない。

どうしたらいいのか???

そこで、教えなくてはならない事を

・すべてリストアップする

・リストアップしたテーマの内容を書きだす

・1時間から2時間の「勉強会」を少なくても週1回は行う

「勉強会」スケジュール用暦を作り 新入社員2人と私の机の上に置く

「勉強会」のテーマを数日前にメールして「予習」をさせる。

 「予習」で質問があれば「勉強会」で質問する

 「勉強会」では、送ったテーマの文章を用意し、重要な事は書き加える

 「勉強会」が終わった後は「復習」をする。

 「復習」での、理解できなかったこと質問はメールで送る。

  「予習」「勉強会」「復習」メモ魔になれ!疑問を感じたら質問する!

を教えたい。

勉強会の中には、事務所で行うものが中心となるが、モデルハウスの説明 現場での勉強会 上棟式に立ち会い 住設ショールームの見学 銀行担当者による事前審査、本申し込みの仕方 岡部専務によるプランの仕方 難しい電気図面の見方 WBビレッジへ研修 プレカット工場見学などなどいろいろある。私以外の講師にも時々お願いする。

6か月スケジュールを暦に落とした。

すでに2回の「勉強会」を行った。

建築やのおやじがどこまでできるかはわからないが 即戦力にしなければならない。

そして、新入社員2名で1年間で10棟の契約を目指している。少々・高い目標となっているのはわかっているが 成し遂げたい!

頑張るしかない!私が試されている!

これからこのブログに「新人住宅営業マンを即戦力にする!」を書いていこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA